<   2004年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ドイツで検索
2chのスレタイをドイツで検索


「なぜドイツはオーストリアになれなかったの?」が笑えた。
[PR]
by willoldd | 2004-05-23 19:26 | ドイツ音楽
メールは全く来ません
ドイツ音楽アンテナですが、自分で使っていてもわかりにくかったり
TOPにしょっちゅう変わる広告?が貼られているタンジェリンドリーム
(おじいさんになりかけのジャーマンロック)が常に上にいる

などがあったので、ジャンル別に分けてみました。


次回更新時には、各ページの簡単な説明文を入れようと思っています。
[PR]
by willoldd | 2004-05-18 01:05 | ドイツ音楽
クワーッ!
a0012554_21486.gif  Spektrum - Enter The Spektrum [Playhouse 90]



  以前に購入した「Kinda New」がとても良かったので、さっそく
  SpktrumのLPを購入し聴いてみたら……クワーッ!すんごくいい。
  黙々と磨かれ続けたNWの奇天烈さ、尖ったファンクの匂いが音全体に
染み込んでいる。先の12インチで見せたものからディープな上澄み部分だけを抽出して
丹念に煮込んで作ったどろどろスープのよう。かなり新鮮な味。もちろんおいしい。
なお、A4は12インチと同じ曲ですが、ゆるやかで丸みのあるディープハウスバージョン。
[PR]
by willoldd | 2004-05-17 21:49 | 音楽
最近の嗜好
最近、50歳以上(いわゆるシニア層)の人の
写真を見ると、素で、すごく幸せな気持ちになっている自分がいる。


例えば、テーブルを囲んでワイングラスを片手に
笑みを浮かべている写真があるとしよう。
3人の内、笑顔を浮かべているのが2人。
もう1人はムッツリと口を結んでこっちを見てる。


幸せになるのはその3人の表情。
笑顔・無表情がマジでたまらない。カワイイ。
ブサイクカワイイとも違うんだけど。街中で見かけたら
迷わず「うあ」って思うような顔なんだけど
すごくお茶目な感じがするの。「テヘッ、ワタシ今日はワイン飲んじゃった」
とか「ボー…」みたいなオーラが、無自覚で思いっきり表情に出てるの。


若者・若中年の変なこだわり(病気ともいう)みたいなものがなくて
歳を重ねた分だけ、蓋がすごくゆるくなっているというか。
誰もが絶望を通り越した世界に生きていると思いがちだけど
もしかしたら、未来は彼等の手の中にあるかもしれない。
(キャッシュもたんまり手の中に)
[PR]
by willoldd | 2004-05-14 01:15 | 日常
え!?Die Zweiが日本デビュー?(ウソ)
知人から教えてもらって驚愕。
蒼く哀愁のあるメロディーを習得した彼等が
レオパルド戦車に乗って日本を強襲!(同盟国だったが)
ジャーマンニューウェーブの雄、Zwei(*1)が遂に日本デビュー!?





*1:[Die Zwei]
   Frieder Butzmann主宰の
   Zensorレーベルからレコードを出していた
   ちょっとさえない(失礼)ドイッチェ。
[PR]
by willoldd | 2004-05-10 20:36 | ドイツ音楽
ドイツ音楽アンテナ
ブックマークしてあったドイツ音楽系のアーティスト、
レーベル、有用な情報サイトを
はてなアンテナにまとめてみました。
ページ右側の「ドイツ音楽アンテナ」というのがソレです。
興味無い人には全く使いようのないアンテナ。


「コレ知らないの?」などあればお気軽にメールください。
調べた情報とともにある程度溜まったら、随時追加して
ドイッチェ好きはここのアンテナだけ見ればいいように
していきたい。本当は僕が楽をしたいのです。エヘヘ。



で、なんとなく、All About Japan四方氏宛に
「異形のドイツ系ニューウェイヴ」というカテゴリーへの
自薦フォームを送ってみた。


実は、数年前、ブログへ移行する前のページをやっていた時、
同じようにサイトを自薦してみたことがある。
たまらなくドイツ音楽が好きだったあの頃…。[*1]
ところがだ。何日経ってもカテゴリーにこのページが載る事はなかった。
(自己紹介に「ふかふかおマンコ」とか書いていたから当たり前)





追記1:現在進行形で好きです。
     この感情は今では愛に変わっております。
[PR]
by willoldd | 2004-05-08 18:12 | ドイツ音楽
旅行絵日記 その6
a0012554_2358.gif急いで電車に飛び乗った。
くどいようだがビールは手放さない。
乗り遅れそうになりながら買ったパンは
食べずに、なぜか寿司を購入。


グビッグビッグビッ…
「うんめえ。寿司うんめえ。」
グビッグビッグビッ…




おわり。
[PR]
by willoldd | 2004-05-05 02:36 | 日常
旅行絵日記 その5
a0012554_22633.gifいくら寝てもアルコールが抜けないので
もうどうでもよくなって朝からビール。
ギリギリの時間にも関わらず、駅近くのパン屋やキヨスクを
ビール缶片手にウロウロしていたら、電車がやってきた。


ファーン。汽笛の音が辺りに響く。


「乗り遅れる!」
[PR]
by willoldd | 2004-05-05 02:27 | 日常
旅行絵日記 その4
a0012554_22052.gif山のふもとでバーベキュー。
現地の豚やら牛やら馬やら羊の肉を
ガンガン焼いてガンガン食べる。


もちろん焼肉といえばビール。
レーベンブロイ、ヘニンガー、という独逸産ビールをガンガン飲む。
(日本でいうところの一番絞り、アサヒスーパードライみたいなモノ)
せっかくなので清里高原初の地ビールという
『八ヶ岳フロンティアビール・タッチダウン』
(ピルスナー、デュンケルの2種類)もガンガン飲む。


グビッグビッグビッ…
「うんめえ。焼肉より馬刺がうんめえ。」
[PR]
by willoldd | 2004-05-05 02:21 | 日常
旅行絵日記 その3
a0012554_275.gif朝からゴハンも食べずにビールばかり
飲んでいたので、ぶどうを見て、よだれをたらす。


「うまそうだな」
[PR]
by willoldd | 2004-05-05 02:08 | 日常